Search

人生は全て捉え方次第

人に何を言われようと、自分自身にどんなことが起ころうと、世界で何が起ころうと、全てはその物事の捉え方次第で自分の人生が変わる。と私は思います。

人生というとわかりづらいですが、もう少し短いスパンで表すと、、

もし日常で誰かに、間違ってはいないけどネガティブな言い方で何かを指摘されたとします。

Aさんは、つい感情が入ってしまい余計にネガティブに捉えてしまい、「どうしてそういう風に言うんだろう」とそのことばかりしか考えられなくなる。


Bさんは、言われたことは間違ってないけど、言い方が気に入らなくて相手にそれを指摘する。


Cさんは、それを一つの意見としてありのままを受け入れ、すぐに切り替えて自分のやりたいことに集中する。

その時の状況やタイミングによって変わるので一概には言えないのですが、それぞれ捉え方の違いでその後の一日の過ごし方が全く変わることが想像できるでしょう。

そして、この中でより質の高い1日を過ごせるのはCさんだと予想できるでしょう。

人生は選択の連続ですし、何をするにも人と関わって生きていくので、こういった状況は多くの人々にとって避けられません。ですので、Cさんのようなシンプルな考え方やマインドセットを持っていると人生がもっと生きやすく人としても豊かになれるのかなと私は思います。


私自身を含め、ほとんどの人々がA、B、C全ての部分を持っていると思いますが、私は基本的にAやBの特性が強くなっている時にヨガなどで体を動かすと、すーっと何事もなかったかのようにCに落ち着き、小さなことでくよくよしなくなるなと感じます。


このように、例えば”仕事が忙しくなると、人への接し方がおろそかになりがち”など状況ごとに自分の思考や行動パターンと改善策を理解しておくといいと思います。そうすれば、バランスが崩れてしまった時にすぐにそれに気付けて、元に戻すための行動に移せます。


改善策は、例えば美味しいものを食べるよりも、物に頼らず自分の身一つでできることがいいかなと思います。食べるものは特にストレスや感情に左右されやすいためです。

あとは、モヤモヤしている時にお部屋を掃除すると気分がスッキリして、ポジティブ思考になるのも同じ原理なのかなと思います。



ご自身がもし最近感情的になりがちだなと思う方は、どんな時にそうなるのか、何をすれば良くなるのか、少し時間を作って考えてみてください。

と、バレンタインデーに自分自身への備忘録として書き留めさせて頂きました。


これからも、一人でも多くの人々に前向きで自分自身の幸せを追求した健康的な人生を送っていただくために、人生に役立つtipsを提供できればと思います。


132 views0 comments

Recent Posts

See All